S23最終28位 歌の悪魔、上陸

 

構築経緯

 

①サックーさんが配信で使っていた粘土アロキュウ+オボンガブ+空振り保険歌うラウド+ジャローダが強そうだと感じたのでこの4体を軸として採用。

参考

https://m.youtube.com/watch?v=kiJlnP43cs0

(無許可なので問題あれば消します)

②基本選出で重いどくびしを撒かれにくくするためと、相手に崩しができる選出を強要するために受けっぽい見た目にしたかったのでアマガドオーを採用。

ジャローダではどくびしを踏んでしまうのと、サックーさんの配信を見た人であればガブアロキュウラウドジャローダの並びでガブとラウドの型が分かってしまう可能性があるのでジャローダをサザンに変更し、構築が完成した。

 

 

個体紹介

 

ガブリアス @ オボンのみ
テラスタイプ: はがね
特性: さめはだ
性格: いじっぱり
215(252)-166(4)-133(140)-90-119(108)-123(4)
じしん / ドラゴンテール / まきびし / ステルスロック

hd:c特化ガチグマの無テラブラムを最高乱数切り耐え、壁下でc特化眼鏡ブリの流星確定耐え

hb:a特化カイリューのスケショ5発を5連続最高乱数以外耐え

s:準速ガッサ意識4振り

a:hcsのガチグマを地震3発で落としたいので補正をかけて余った4振り

壁下でステロまきびしドラテで荒らしても普通に地震で殴り合っても何しても強かった。テラス圧があるのもグッド。95%は選出した。

 

キュウコン(アローラ) @ ひかりのねんど
テラスタイプ: みず
特性: ゆきふらし
性格: おくびょう
159(84)-64-103(60)-108(52)-129(68)-176(244) *A0
ふぶき / オーロラベール / アンコール / いたみわけ

h:16n−1

hb:雪補正込みで陽気a252ガブの地震を97.27%で2耐え

hd:壁下でc特化ブリのラスカを最高乱数切り耐え

※h84、b60、d68とh212は使う努力値の量が同じでh212振りでも16n−1でなおかつ上記のhb、hdのほぼ耐え調整の2つをどちらも確定耐えすることができるが痛み分けの回復効率を考えてこの調整とした。

c:無振りマスカに対して吹雪が確定1発

s:準速マスカ抜き、最速アロキュウ−1(最速以外に対しては上から、最速に対しては下からアンコできる。同速にならずs関係がはっきりする。)

痛み分けが強すぎる。それとポケモンホームを見るとアロキュウのテラスタイプは炎がかなり多いようだが耐性テラスとして使うのであれば炎より水の方が強いと考える。地面抜群は痛すぎる。テラバ採用のアタッカーならば勿論話は別だが。95%は選出した。

 

サザンドラ @ たべのこし
テラスタイプ: はがね
特性: ふゆう
性格: おくびょう
177(76)-99-110-168(180)-110-165(252) *A0
あくのはどう / ラスターカノン / わるだくみ / みがわり

h:16n+1

s:最速グライを抜くと162なのでついでに相手の最速サザンと同速できるように最速

c:h252振りカイリューに対して+2悪波がマルスケ込み乱数2発91.01%

キョジに強い。というかキョジにしか選出しなかった。

 

アーマーガア @ ゴツゴツメット
テラスタイプ: ステラ
特性: プレッシャー
性格: のんき
205(252)-107-156(132)-73-121(124)-64 *S0
ボディプレス / とんぼがえり / はねやすめ / ちょうはつ

h:振り切り

hd:c4振りサフゴの+2シャドボ急所確定耐え

b:あまり

受けルに投げるだけの見せポケ。羽して地割れ当たったら嫌だなと思ってステラにしたがテラピ無駄にしただけだった。最終ターン下から羽したい時があるかもしれないと思い、最遅にしたがこれも正解なのか分からない。

 

ラウドボーン @ からぶりほけん
テラスタイプ: みず
特性: てんねん
性格: ひかえめ
207(220)-72-120-165(156)-95-103(132) *A0
フレアソング / たたりめ / うたう / なまける

h:16n−1

c:11n

s:+2で準速スカーフサフゴ抜き、準速ドドゲ抜き

個人的レギュh運ゲーカスポケモンランキング

1位 歌うラウド

2位 催眠術ゲンガー

3位 オオニューラ

(数は考慮せず、当たった時のヤバさ)

からしたら最強のポケモンだったが相手からしたらガチのカスポケモン。「歌の悪魔」

アニポケのピカチュウレベルで僕の指示通り動いた。s上げたいから外せ!ここは当てろ!最長眠りさせろ!ほぼ全て実行した。

僕が最終日の朝やられた側だったら恐らくバチ切れていた。

壁と合わせることによりかなり強いが、流行ってはいけないポケモン

ほとんどの構築が展開したこいつを止められない。火力はドンドン上がるし止められるポケモンがいたとしてもなんか歌い始める。

95%は選出した。

 

ドオー @ ウイのみ
テラスタイプ: ノーマル
特性: ちょすい
性格: なまいき
237(252)-96(4)-80-65-167(252)-22 *S0
じしん / どくどく / どくびし / じこさいせい

hd:雨パ意識で特化

a:ブリへの地震のダメージ意識でaに4振り

雨パと受けルにしか投げない。

ペリッパーブリイダイトウを完封できる。

受けルにはどくびしを回収したり撒いたりするために投げる。

受けルに投げた時に最終ターンに下から再生したい時があるかもしれないと思い、最遅にした。

 

選出

 

基本選出:アロキュウガブラウド

相手の構築を見て初手アロキュウなのかガブなのか決める。アロキュウが8.5割。

vsキョジ:アロキュウガブサザン

アロキュウかガブが初手。

vs雨パ:ドオーアマガアロキュウ

初手ドオー

vs受けル:ドオーアマガラウド

初手ドオー

 

重いポケモン

 

・眼鏡ドラパ(特にs補正の実数値207以上)

・スカーフイエッサン

 

少し重いくらいのポケモンならそこそこいるがとても重いポケモンはそこまで思い付かない。

例えば炎ケンタロスは少し重いがアロキュウガブラウドのタイプ補完に技が一貫しなかったりガブに氷テラバを撃たせてアロキュウに引いたりで誤魔化せるのでそこまで重いと感じなかった。

 

結果

 

最終28位

 

最高地点2138で一桁チャレチャレ

 

もう1ロムも最高は2123あった

 

一桁いけそうだったが最後負けて悔しい。勝ってたら残り3分あったのでもう1試合して一桁チャレできたのに。

次からも一桁目指して潜っていく。